コンテンツへスキップ

プリウスを一番高く売る方法は?

こんにちは、トヨタのプリウスを売却した神田です。

プリウスを売却するにあたり、どうすればプリウスが高く売れるのか考えました。

一般的に車売るには、ディーラーの下取り、ガリバーやカーセブンなどの車買取店、一括査定サイト、ヤフオクやメルカリなどの個人売買などです。

まずディーラーの下取りは問題外でした。というのも次に買い替える予定がないからです。ディーラーは自社の車を売る事が一番の仕事であって車の査定の専門家もいないですし車の売却ルートが多くないことがほとんどです。次の車の購入と今乗っている愛車の売却が一気に出来て手続きが楽というメリットはありますが、私には関係ないのでディーラーはなくなりました。

個人売買は仲介業者も通さないので高くなるというメリットもありますが、やはりトラブルが多いみたいなのでやめておきました。

残るはガリバーなどの車買取店に持って行くか、車一括査定サイトでオンライン査定してもらうかですが、例えば近所のガリバーにプリウスを持って行って50万円と言われてもそれが安いのか高いのか適正な値段かわからないなと思いました。車買取で一番大事なのは自分の車買取相場を知ることです。

車買取相場をとりあえず知っておく事で下取り査定を受ける際でも個人売買でも、有利にディーラーや個人間でも交渉出来るからです。

なので、まずは車一括査定サイトで最低3社以上と交渉し競合させる必要があります。

無料の車一括査定サイトは簡単に複数社から見積もりが取れる反面、最大のネックとしては業者からの連絡や、興味がない業者からの電話連絡かと思います。これらの断り方を知っておくだけでも面倒な対応が一気に楽になり、本当に交渉の余地がある業者とだけやりとりが可能となります。

その断り方としては電話連絡が入った際、「既に他の業者で買取を依頼してしまった」と言えばOKです。一度決まったと言うと、流石に契約が決まっている車を更に高値で買い取るなんて事は言ってきません。

もしそういった時に「ちなみにどこに売却予定なんですか?」などを聞かれても、「それはお応え出来ません」と言えば大丈夫です。一括査定サイトを利用すると多数の業者から電話連絡やメール連絡が来るかもしれませんが、その中から出来れば3~4社に絞り込んで交渉を進める事も、高値買い取りのコツとなります。